« 給食試食会(しょうがが味の決め手 和風ハンバーグ献立) | メイン | 3学期始業式 »

2017年12月22日 (金)

2学期終業式

 本日、2学期の終業式が行われました。

(1)校長講話

 「喜怒哀楽」をキーワードに話がありました。

 喜:あいさつ運動やあったか態度がたくさん見られてうれしかった。

 怒:友達に悪口を言ったり、暴力を振るったりする人がいた。

 哀:きれいになった校舎の壁を蹴ったり、トイレを遊び場にしている人がいた。

 楽:児童会祭りや交流遠足で全校で楽しい時間を過ごせた。

(2)2学期を振り返って

 1・3・5年生の代表児童が2学期に頑張ったことを発表しました。3人とも自分が頑張ってきたことや3学期に頑張りたいことを堂々と発表することができました。

(3)生徒指導部の話

 冬休みに気をつけることの話がありました。

 ①交通ルールを守りましょう。(路面が凍ったり、雪が積もったりした時は自転車に乗らない)

 ②お金は家の人と相談して使い、使い方にも気を付けましょう。(おごり合いはしない。)

 ③カードやゲームの交換や貸し借りはしません。

 ④遊びに行くときには家の人に伝えましょう。(どこで誰と遊び、何時に帰るのかなど。)

 ⑤不審者に遭遇したら子ども110番の家を使いましょう。(黄色の『冬休みの過ごし方』の裏面に記載してあります。)

 ⑥頑張ってきたあいさつを家の人や地域の人にも積極的にしましょう。(朝のあいさつ、新年のあいさつなど。)

きまりを守って、安全で楽しい冬休みにしてほしいと思います。

(4)表彰

 ジュニア展と「ごはん、お米とわたし」作文・図画コンクールで入賞した8名の児童が表彰されました。登壇した児童には、全校児童から温かい拍手が送られました。

 なお、アート展の表彰は次学期に行います。

 

 2学期も保護者・地域の皆様から、桜が丘小学校の教育活動にご理解、ご協力いただき、大変ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

【終業式の様子】

Dscf3114

Dscf3084

Dscf3140