« 桜小わくわく祭り | メイン | にいじろ音楽祭 大成功!!(4年生) »

2017年12月11日 (月)

給食試食会(地域ボランティア対象)

 今年度第9回目の給食試食会が,地域ボランティアを対象に開かれました。

 今日のメニューは,「ごはん ふりかけ 中華風かきたま汁 春巻 チャプチェ 牛乳」です。

 栄養教諭から、旬の食材を使い、行事に合わせたり、子どもの声を生かしたりした給食メニューを提供している話がありました。

 11名の参加者からは

「久しぶりの給食で、大変おいしかった。」

「なかなか家庭ではできないメニューだと思います。今の子どもたちは幸せだとつくづく感じました。」

「食材が多く使用され、栄養バランスも考えられ、そして塩分控え目でとても良かったです。」

「子どもたちが、うれしそうにそして楽しそうに食べていてよかった。」

という感想が聞かれました。

 その後、地域教育コーディネーターより地域ボランティアの活動の紹介がありました。

活動紹介の後には、

「毎朝の子どもたちのあいさつから、元気をもらっている。」

「初めてのボランティア参加で不安もあったが、とても楽しかった。今後もできることがあればやっていきたい」

という感想が聞かれました。

 ご参加いただいた11名の地域ボランティアの皆様,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 次回の給食試食会は,12月15日(金)「しょうがが味の決め手 和風ハンバーグ献立」になります。

Dsc09784

Dsc09785

Dsc09786

Dsc09787

Dsc09789