2017年11月16日 (木)

11月の食育の日

給食委員会では、毎月食育の日に食育ビデオを流しています。

今月は、旬のものの良さについて放送しました。

旬のものは

➀栄養満点

➁おいしい

③安い

という良い点があります。

給食でも旬のものをたくさん使って栄養満点の献立を作っています。

「旬」という言葉や「旬」のよさについて考えるきっかけになればと思います。

Dscn1364

Dscn1366

2017年11月15日 (水)

6年生 国際理解②(総合的な学習の時間)

 本日、エカテリーナさんをお招きしてロシアについて学習をしました。

 ロシアの食文化や学校の様子について、写真を使いながらお話ししていただきました。

 子どもたちは、ロシアでは、ひまわりの種や松の実を食べるということを聞き、驚きの表情で話を聞いていました。また、ロシアの学校は、小学生から高校生まで同じ校舎で学び、1年生から11年生まであるということを知り、日本の学校との違いを感じていたようです。

 短い時間でしたが、ロシアの文化に触れることができ、子どもたちにとって大変有意義な時間となりました。

【学習の様子】

Dscf2303

Dscf2310

Dscf2330

Dscf2385

2017年11月13日 (月)

小松菜スイーツを販売しました(3年生)

 11月6日、8日、10日に、イオン山二ツ店さんで、3年生が小松菜スイーツを販売しました。販売したのは、「さくさくラスク」と「笑顔まんかいパフケーキ」の2種類です。これまでの活動でお世話になった山田さんの小松菜をピエールさんにスイーツにしていただきました。

 多くの方に買っていただき、子どもたちも大満足でした。

【活動の様子】

Img_7751

Cimg5323

Cimg9388

Cimg9396

Cimg9397

6年生 国際交流①(総合的な学習の時間)

 本日、ベトナムのブイ・フォン・タオさんをお招きしてベトナムの学習をしました。

 ベトナムでは、朝食は外食することが多いということや、通勤時間帯は、歩道もバイクが走っていることなどについて写真を見せながらお話ししていただきました。

 子どもたちは、話を聞きながら「いいな。」や「こんなにたくさんのバイクがあると、歩いた方が速そうだな。」など声をあげて様々な反応をしていました。

 今まであまり触れることのなかった外国の文化に触れ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

 次回は、今週の水曜日にロシアの方をお招きしてお話をお聞きする予定です。

【学習の様子】

Dscf2078

Dscf2174

Dscf2212

Dscf2283

5年総合学習 達人にふれあおう③

 11月8日(水)、9日(木)に一風堂の方々をお招きしてワークショップをしていただきました。食育の学習、皮から作る餃子作り、ラーメンの盛り付けを体験しました。丁寧なご指導のおかげげで、料理をする人の気持ちや大変さを学ぶことができました。料理を作ることよりも、お客様に喜んでもらうことが大切だということが分かりました。また、今回の学習では、多くのボランティアの方々からご協力をしていただきました。ありがとうございました。

Cimg1703

Cimg1707

Cimg1710

Cimg1720

Cimg1717

Cimg1727

2017年11月 7日 (火)

心ウキウキ音楽会

 本日、心ウキウキ音楽会が行われました。今回は、1~3年生の音楽サークルと4~6年生の発表でした。

 どの学年の発表も、今日まで重ねてきた練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏と合唱を披露しました。

 保護者・地域の皆様からも多くの温かい拍手をいただき、子どもたちは、大きな充実感を得ることができました。大変ありがとうございました。

【音楽会の様子】

Dscf1745

P1470661

P1470665

P1470674

Dscf1886

Dscf1938

Dscf1966

2017年11月 6日 (月)

給食試食会(創作料理 肉じゃがカレー風味献立)

 今年度第7回目の給食試食会が,4月入学予定の年長さんも参加して開かれました。

 今日は「創作料理 肉じゃがカレー風味献立」,メニューは,「ごはん 肉じゃがカレー風味 ちりめんじゃこのつくだに のりずあえ 牛乳」です。

 栄養教諭からは,

「今日の肉じゃがカレー風味は,初めてのメニューです。肉じゃがとカレーの融合を味わってください」

「新1年生も頑張って食べてくださいね」

と話がありました。

 初めてのメニューのお味はいかがだったでしょうか。

 ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

 次回は,12月8日(金)地域ボランティアさん対象の給食試食会になります。

Dsc09694

Dsc09695

Dsc09700

2017年11月 2日 (木)

大きなさつまいもがいっぱい(2年生)

 10月27日、秋晴れの空の下、さつまいも掘りをしました。

 5月に苗をうえて、水やりをしたり、元気かなと様子を見に行ったりして育てたさつまいもです。土の中にいもを発見すると、声を掛け合って力を合わせて掘りました。「たくさんとれてびっくりしたな。」「みんなで料理して食べたい。」といった声があがりました。

【活動の様子】

P1110574

P1110577

P1110579

2017年10月31日 (火)

5年生 校外学習

 10月26日(木)にNHKと新潟日報社に行きました。NHKでは、アナウンサー体験やスタジオ見学をしました。テレビ局で働く人たちのことについて、理解を深めることができました。

 新潟日報では、新聞が配達されるまでの過程を学習しました。新聞が発行されるまでに多くの人が関わっていることが分かりました。プロジェクションマッピングの学習では、きれいな画像に感動していました。

Img_0796

Dscn1317

Dscn1321

Dscn1311

Img_0782

Img_0789

Dscn1331

Dscn1332

5年生 総合学習 達人とふれあおう➁

 10月24日(火)に山津水産から3名のお魚マイスターをお招きして職業に関する学習をしました。さんまの皮引きやいわしの食べ方を学ぶことができました。いわしを実食することで,正しい食べ方を学び,魚のおいしさを改めて感じました。

Img_0755_2

Img_0775

Dscn1284